道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

小室圭さん、母親の元婚約者の男性と金銭トラブル巡り協議…「解決金受け取りで合意」

秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さんの夫の圭さんは12日夜、

東京都内の法律事務所で、母親の元婚約者の男性と面会し、

母親との金銭トラブルについて協議した。

 

小室さん側の代理人弁護士によると、

男性が小室さんから解決金を受け取ることで合意し、

トラブルが最終的に解決することを相互に確認したという。

金額などは明らかにしていない。

 

 小室さんが男性と会うのは2017年12月の金銭トラブルの報道後、初めて。

 

小室さんは10月26日の結婚当日の記者会見で、母親が精神的不調を抱えているため、「私ができる限り対応したい」とし、解決金を支払う考えを示していた。

 

 関係者によると、小室さんは眞子さんとともに14日に東京・羽田空港から渡米する予定という。

夫妻は小室さんの勤務先があるニューヨークで新生活を始める。

 

同日午後8時に小室さんの代理人の弁護士事務所に入った2人は1時間半にわたり協議。関係者の話を総合すると、Aさんが小室さんから解決金を受け取ることを確認し、トラブル解決とみなすことに決まったという。

 具体的な金額、支払い手順などの詳細は明らかになっていない。

 小室夫妻は14日に渡米する予定で、まさに土壇場での〝電撃解決〟となったが、ネット上では案の定「もっと早くに行動していれば…」の大合唱。

 

金銭問題が浮上してからおよそ3年以上が経過し、夫妻に誹謗中傷が浴びせられたことを考えれば、その指摘はごもっともだ。

「渡米前に解決の道筋をつけておこうという小室夫妻の意図でしょう。これでカタチ上は後ろ指をさされることなく、日本を離れることができるのではないでしょうか」とは皇室ライター。

 Aさんも当初は金銭的な問題を強調していたが、直近では小室さんや母・佳代さんの〝誠意〟を重要視していたように思える。

「早い段階で小室さん、もしくは佳代さんがひと言『ありがとう』と伝えていれば、全く違う展開になっていたと思います。Aさんもかねてトラブルの早期解決を願っていましたし、小室さんと眞子さんの結婚を心から祝福したい気持ちを持っていました」(ワイドショー関係者)

 面会後、小室さんは報道陣の呼びかけには答えず、Aさんも内容については語らず弁護士事務所を後にした。

 最大の懸念材料だった金銭トラブルが解決の運びとなり、14日は堂々と渡米することになりそうだ。