道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

採りに行ってきたよぉ~(^^/

4月12日
今日は天気もよかったので タラの芽を探しに 山の中を這い回ってきました。
だいたい毎年 この時期に採りに行ってるんですけど
今年の捕獲量は少なかった。
やっぱ友達を誘わなくて 正解。
これじゃ分けられないもん。
野イチゴの花が 咲いている。
紫色のツツジも 咲いてましたよ。
 
イメージ 1
 
こんなゴソゴソの中を 歩く。
イバラのトゲで 帽子は脱がされるし,
服は 引っ張られるし,
ひっつき草の襲撃を受けて ごみが付着するわで疲れる
ズボンは ひっかかれて 糸が はみ出しちゃったわ。
だから専用の服を着ていくの。
 
イメージ 2
 
入山の出入りを見られないように 細心の注意をしないと
大切な食料の場所を 教えることになるからね,
背を低くして,
音を立てないように,・・
とかいってると 「ズズズズズゥーーーーー!」 足が滑って,
「はっし!」と つかまったはずの枝が タラだったりすると 
とげが「ブスリ!」
慌てて手を離して 「ドサッ!」と尻餅ついて,
木の根がお尻に 「ブスリ!」
「アータタタタタタタッ!」
ほんまねぇ,生傷が絶えないですよ,山の中の作業は。
だけどねぇ 毎年やってると 体力を測る目安にもなるのよ,
「お~まんざらでもない,よしよし,まだまだいけるな」とか思っちゃって。
 
え? もちろん採り方は 娘にも仕込んでありますよ,
2歳の頃から一緒に 山や海に川, 毎年連れて行ってたんで うまくやりますよ,^^
自然の中から 食べるものを探せる技術があるってことは 強みです。
 
 
イメージ 3
 
ところで肝心のタラだけど 今年は寒さが続いたせいなんかね,
まだ出始め・・かもしれない。
前者が手折ったあとがないんだもん。
たいてい やられてて 残ってないんだけどね,
今年は トップバッターだったようです。
 
イメージ 4
 
タラの背丈に合わせた 柄の長さが 130cmもあるカマを 2本持って行きます。
これを操って 芽を切り落とすの。
誰かを同行させてやったほうが 作業が楽。
落っこちたのが どこへいったか わからなくなるの。
探すの たいへんなのよ。
 
少量しか採れなかったので ゴマ和えはできない,
天ぷらにします。
誰か これから採りに行く人居たら 私も連れてって~。(まだ足りてない)
 
イメージ 5