道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

2010年4月まで

たんなる日常の・・道草の覚書 (今年がどれだけ充実できるか 奮闘記)
 
フィルハーモニー管弦楽団による バレエ組曲火の鳥“と”春の海”。
アンコールはポルカ。(指揮者は井上道義氏)
 
 
3月22日イメージ 12
今年初のつくし採り。
2食分をゲット。
袴をむくのに1時間半もかかってしまった _| ̄|○
 
3月30日
仮免許 一発合格
 
4月1日
大型の靴店に行って プーマの つっかけを買ったんです。
1690円の値札がついていたんですが 
カウンターに持っていくと 
若い女性のバイト店員さんが
「この値段はまちがいで 1890円です」と,
しゃべりながら もうレジを打っているんですよ,
当然のように 悪びれた様子もなく。
値段を吊り上げられたのを買うことに。
急いでいたので 料金を払って 商品を受け取って帰った。
そのことが次の日の朝まで 頭に引っかかったまんま。
で,東京だったかの本社にメールを入れて 問い合わせてみた。
結論を先に言うと ですね,
差額を返しに来たんですよ, 店長が頭を下げながら。
「言い訳させてくれ」というので聞いてみると
「本社から届いた靴についた値札が 
先月の料金のままになっていた」 と。
 
 
 
4月2日
テキサス・バーガー お初。 
ピザソースで今までにない味。 
クウォーターパウンダーよりも 私好みかも。
 
桜も ほぼ満開。 (しだれ桜はまだ2分咲き)
(アサヒ ブラックニッカ クリアブレンド700ml♪)イメージ 3
 
 
4月3日イメージ 7
ヒトリシズカ 今が見頃。(周辺に新芽)
桜 満開。
 
4月5日
洗濯機をつないでいるところの水道の蛇口から水が チョロリロピュ~!
それで 夜中 大騒ぎ。
こうゆうときは どこに助けを求めたらいいんですか?
工務店 例の主任に また頼む?
取次ぎ料金を ぼったくられるでしょうねぇ?
洗濯機を買った電気屋で 水道屋を手配してもらう?
考えたんですが
市の水道局指定店に頼んでみたらどうだろう?
岡山市 水道局のホームページを開いたら
近所の指定店が書いてあったんです
明日 起きたら行動開始。
 
4月6日
まず, マグネットシール(冷蔵庫に貼るタイプの広告)に書いてある
“町の水道屋さん ダイフク水道センター”に
電話してみたんですよ,
こちらは料金の定時をしてくれないの。イメージ 13
「マグネットシールを見せると2000円引き」と書いてあるから
親切かと思えば
なにやら 怪しい臭いがする。
 
次は 水道局の指定店を片っ端から電話。
「出払ってます(^^;)」とか言って要領を得ない中で
(「じゃぁ なんのための指定店なの?」と疑問)
1件 とても親切に対応してくれるところがあったので
来てもらったら 
パッキンのサイズが 微妙に合わないんです。                (神戸クックのクレープ焼き)
水道局には
「パッキンは無料でサービスカウンターに置いてあります」と
書かれてあるんですよ,
自分の足で出かけていって もらってきたとしたら 
何度手間を踏んだことか。
その人から「これは○○○の製品ですね,」と情報を教えてもらい,
そこの修理センターの電話番号を教えていただいたので
さっそくコール。
するとうちの施工データがあるんですね,向こうに。
「3年前にお伺いしましたね^^」というのを聞いて ホッと安心。
担当者が電話してきて
「2時ぐらいにお伺いできます」とのこと。
また待機。
 
○○○の修理員 せっかく来てくれたのに
原因が 洗濯機のほうだと言うんです
この時点で 
取次ぎセットを持ってることに気づかなかったことを
悔やみました。
修理に来てくれた人は それでなにも対処できないまま,退去。
またまた待機。
 
やっと本当の助っ人 参上。
今度は電気屋のサービスセンター社員,
説明してくれた,
「今はもぅこのタイプは トラブルが目立ち お薦めしていません。」と。
新タイプのつなぎに 去年から切り替わったらしいですね,
逆流を防ぐ 弁がついているもの(2520円)が主流らしい。
思い切って これに替えてもらいましたわ。
一件落着。
 
4月7日イメージ 8
十二単が咲き出した。
 
4月8日
ソメイヨシノが散り始めた。
 
前籠はもちろん 後籠にも 腕にも買い物袋を提げて 自転車で走行中,
前方にセキレイが2羽 降り立った。
つがいかもしれない。
驚かさないように そぉ~っと静に停車し観察。
向こうも警戒していないようだ。
飛び立たず 移動もせずに
ゆっくり尾羽を上下に振っている。
かわいい。
この鳥はなんで いつもひっきりなしに
尾羽をバタつかせているのか。
「ホケキョ!」
おぉ!今度はウグイスが どこかで鳴いている
顔をそっちに向けるが 居所がつかめない。
見たい!見たい!
 
イメージ 2
サントリーチューハイ ほろよい<白いサワー> 3缶♪)イメージ 11
 
4月9日
うちの子の友達のお母様,
入院してたけど 3日に亡くなったと聞いてショック。
 
4月11日
娘の20歳の誕生日がもうすぐだってこと 忘れてた。
何かしてやっておいたほうがいいのかなぁ~
甘やかせない方針とはいっても ハタチだからなぁ~
ホールケーキを注文しに ケーキ屋をまわろうか?明日。
お祝い金っていうの,必要だろうか?
それとも祝儀は成人式の日に渡したほうが 記憶に残るもんかな?(悩)
毎年 固定資産税の 一括納入日と重なる。
 
4月14日
そういえば今年は 花粉症の鼻水が出ない。
症状がほとんどない。
 
20歳になったと思ったら さっそく年金便が。
自覚をもたせようと 子供の通帳から引き落とすことにして役所へ。
 
4月14日  学科の1回目 合格。
 
4月16日
消滅したはずの紫色のフリージアが 今年は咲いた♪イメージ 9
 
教科書一部購入。
半年分の授業料の 請求通知が届いた。
 
山さん好みの田村→ 無濾過
「徳之島実家から黒糖焼酎
四国からすだち焼酎を送ってくれる
最近は四国からは日本酒が届く。
徳島の地酒でなんてったっけな~、名前忘れた。
香川は金陵だろっ。
​日光の近くでは、幻の酒って有名な「田村」っていう
福島県の郡山にある酒蔵が出してる地酒があるんだけど、
これはなかなか手に入らない。
一度飲んでみたいとは思ってるんだけどね。
最近は3リットル100​0円以下のお徳用パック専門に飲んでる。
吟醸酒ならどこのお酒でも美味しいよ。
辛口が良いね。
のど越しが爽やかだからね。」

 
4月17日  (アサヒ 芋焼酎かのか 220cc 1本)イメージ 4
 
4月18日イメージ 5
生チョコホールケーキで 20歳の祝い。
 
4月19日イメージ 10
なにやってんだろ,私。
胃のレントゲン受けそびれた!
 
社会心理学への招待”を 読む。
~人はどのように自己を確立するのか~
~どのように人を理解するのか~
~どのように人に影響されるのか~
~どうして愛し合い憎み合うのか~
~社会のなかに生きる人間の発する問いに答え
人の社会的行動の原理を追求する科学~
 
駐車場のシャッター(正式名はカーテンゲート)の
部品が1個はずれて無くなってたのを発見。
ガァ~ン 想像力が先を読む。
シャッターってね,組み立ててあるので 1個の部品がなくなると
崩壊していくでしょう?
さっそく工務店の主任に相談のTEL.
細かいとこ直すんじゃなくて 買い替えようかなぁ(考え中)。
27万で設置したということは ゲートだけなら もっと安いはず。
説明書や資料が手元になし。
 
4月20日
よそのお宅を見回してみると ボロボロになっていても
ひん曲がって倒れそうになっていても 古いシャッターのまま使ってるんだなぁ。
そうかと思えば “リフォームしてから入居して数年経ったばかり”なのに
M邸では 昨日 一日がかりで 塗り替えの足場が完成。
「えっ?もう塗りなおすの?」 この差は何?
懐具合? オシャレ度?
 
20歳になった娘の年金の請求書が届いた 
一括払いで177980円。 3220円安。
 
4月21日
M邸→屋根瓦 取替え工事だった。
職人さん3名にて。施工中。
まず瓦を下のトラックにめがけて 放り投げる
むき出しになった屋根に 土嚢を敷く。
イメージ 6
「初任給(バイト代)で ママに誕生日プレゼント買って?」とねだった商品が届いた♪(6490円)
+コラーゲンのサプリも。
ドラジェ・ダークチェリー・プルーン・タピオカ・ココナツミルク
キャラメルミルクは コーヒーのキャラメルマキアートに使う。
ドラジェは 500gで 1320円。
ケーキ屋 真っ青のお買い得商品。
 
教材の会社から ブログを書いて 高校2年生と交流し 
アドバイスするバイトの依頼あり。
5月16日あたりに大阪で会議。一人で新幹線に乗る?
 
4月22日 教科2回目 合格。
 
駐車場のシャッター まず部品を探してみることになった。
 
4月23日 M邸 3人がかり
とび職のメンバーと入れ替わってヘルメットを着用した3人がメジャーで計りながら。
屋根に紫のシートを被せ→白いテープを等間隔に貼り→
横木を等間隔で敷いて固定→瓦を敷いていく。
白いシートを一面に被せて帰る。
 
4月25日
新しい瓦をまとめて屋根へ上げ 並べていく。
アンテナも立てた。
 
主任の紹介でズオーの人が来てくれて 現場の写真を撮って帰る。
 
4月26日
3ヶ月ぶりの インポートマス いつもより1つ多く 10個の掃除が完了。
M邸の屋根の瓦敷きも もうすぐ終わりそう。
 
野菜ジュースが2ケース届く予定。
口座を増やして個数をとろうって作戦。
 
街路樹のハナミズキが満開!
 
4月27日
成人式 1/9(日) ドーム(操車場跡地)の知らせ届く。
 
4月28日
M邸の屋根瓦取替え工事 完成した様子。
 
4月29日
「屋根の塗装に関するうんちくを聞いておいても 損にはならんので聞いてみませんか?」と
塗装業者から電話があった様子。
 
4月30日
M邸 足場の撤去中。
こちらはキッチン以外のワックス塗り 終了。爽やかな香りが漂ってる♪床はツルツル。
家中の壁拭きも 終了。拭き方が粗いけどサッパリした。
 
イメージ 1
(カンロの珈琲茶館キャンディーと アイリスオーヤマの足跡ペンダント♪)