道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

《渡米から2年半》小室圭さん、勤務先で「国際貿易と国家安全保障」業務にかかわる 日本企業による「米大手の鉄鋼メーカー」買収案件も

小室さんと眞子さん夫婦を待ち受けるのは、経済面の試練か(時事通信フォト)

小室圭さんの仕事にも変化があったという(写真は2021年11月の渡米時、写真/時事通信フォト)

 

 

 秋篠宮家の長女・眞子さん(32才)との結婚後、渡米し、現在は法律事務所で働く小室圭さん(32才)の近況が『女性セブン』の取材で明らかになった。

 

 ニューヨークにある勤務先の法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー(以下、LS)」の入る高層ビルのエントランスに姿を現したのは、2月下旬の22時前だった。

 

 足取り軽やかにエレベーターロビーを横切った彼は、慣れた様子でロビーにいた警備員に挨拶。ビジネスリュックには荷物が入り切らないのだろう、肩からは、コットン素材の大きなトートバッグを下げている。

 

 渡米後からトレードマークのようになっているちょんまげヘアが風になびく。

この季節、ニューヨークの夜は氷点下近くまで気温が下がるが、防寒対策はチェスターコートのみのようだ。外は土砂降りだが、傘は持たない主義らしい。

 

 慣れた手つきでスマートフォンを操作し、辺りをきょろきょろと見回す小室さん。

数分もしないうちに黒塗りのハイヤーが到着し、彼は妻の眞子さんが待つ新居へ帰っていった。

 

 眞子さんが小室さんと結婚し、渡米してから2年半が経とうとしている。

その間、少しずつではあるが着実に、「女性皇族は結婚で皇室を離れる」という従来のルールを覆す議論が進められてきた。

 

「皇族数の減少による公務の担い手不足が懸念されています。

岸田首相直轄の自民党内に新設された懇談会を筆頭に、政治サイドは『女性皇族は結婚後も皇族の身分を保持する』方策を検討しています」(全国紙政治部記者)

 

現状、対象として想定されているのは、秋篠宮家の次女・佳子さまや天皇家の長女・愛子さまだろう。

ただ、前例がないため今後、議論がどのように進展するかは未知数だ。

 

「皇族数の確保とともに、安定的な皇位継承の問題も取り沙汰されています。

悠仁さままでの流れは“ゆるがせにしてはならない”とされていますが、その後は白紙です。

 

悠仁さまに必ずお子様が誕生するとも限りませんから、その場合には、新たな皇室典範を制定する必要が出てくるかもしれません」(皇室記者)

 

 制度がどのように転ぶかわからない以上、眞子さんも皇室と無関係とは言い切れない。

皇室を離れたとはいえ、彼女は将来の天皇の実姉であり、その子供は甥にあたるからだ。