道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

久々のシジミ掘り  14の潮    サッチーと

5月4日(金)
GWといえば 潮干狩り。
「久しぶりに行く?」 「行く!」
友人のサッチーの車に便乗させてもらって シジミを掘りに行ってきた。
 
今日から大潮。 
3時半が底。
思ったよりもポロポロ出てきて 「さぁ、何杯とれるかな?」
夢中でとってると 「もう帰りませんか?」とサッチーが音を上げてしまって
「見切りがいいのねえ~」と褒めると
「ううん、違うの、もう足が痛くって><」
あぁ~ぁ、日が暮れるまでとってたかったよ、残念。
両手いっぱいですくって 8杯の量。
 
イメージ 1
 
黄色い殻のシジミは“真水育ち”だそうです。
黒いのや茶色いのも混じってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
水中で洗ってると すぐにベロを出します。
アサリは水を飛ばすけど
シジミは大人しいのよ。
水からあげると 「ジジジ・・・・」と鳴くのがかわいい。
 
実は昨日、今が旬のアサリを買ってきたんだけど 砂がジャリジャリ入ってて 食べれたもんじゃなくって、それなら採りに行っちゃおうってことになった。
どうせなら シジミのほうが生臭くないので好き。
これでやっとうまい汁が飲めるわぁ~♪
 
 
5月5日(土)
やっぱりスーパーのと全然違う!
砂は入ってないし、煮ても身は細らないし、
この白く濁ったおつゆは 味噌の白さばかりではないのだ、
旨みの白さ なのだ、安心して全部飲める。
あららっ 大きさも 全然違うね、プリップリでしょ。
それに量が違うね、遠慮なく 惜しみなく ドバッと入れて作るので
汁よりも 貝のほうが多いくらいで、
味噌汁じゃなくて これじゃ煮物だよ。
食べるのも忙しい。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5