道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

今年6回目のシジミ掘り 2013年10月21日(月) 17の潮 手尺1.5杯

今年の春はさっぱりシジミが居なくて遠のいていたのだけど
アサリ堀りの名人たっくんと、同じ潮干狩りが趣味(?)の者同士、
意気投合して行ってみた。
 
気温21度。寒くはなかった。
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
1人じゃ寂し~い、2人は心強~い♪
でも貝は居なかった、
水も引いていなかった、
これじゃ、掘れるもなにも、腕も試せないどころか、
無駄に日が暮れるだけ。

5時から6時まで がむしゃらに掘って掘って 
いや、忙しくかき回すだけして 
得心して帰ってきた。

見て、この成果。
皿に入れたら多く見える?
騙されちゃいけないよ、
たらいに広げたら 殺風景なこと。
これはねぇ~、一人で食べる1食分ですよ。
10月はだめだな~、掘る場所がないんだもん!
それとも潮が悪かったのか??

でも(^^)、シジミが足を出してクタァ~っとリラックスしてる姿見てるとやっぱりかわいい♪、癒される。