道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

みかんが簡単に甘くなる裏ワザ&甘いみかんを一発で見分ける方法、教えます!

今回は、冬の定番フルーツ〈みかん〉をもっとおいしく食べるコツを紹介します!

 

■みかんを甘くする方法は3つ!

「買ってきたみかんがすっぱい!」なんてことありますよね。手間もお金もかからずに簡単に甘くする方法があるんです!

 

その① みかんをやさしくもむ

いちばん手っ取り早い方法が、食べる前にみかんをモミモミすること。

みかんをもむと細胞が壊れ、その修復にクエン酸(=かんきつ類に含まれる酸味成分)が消費されるので酸味が減り、甘みがより感じやすくなるのだとか。

みかんをモミモミするときは、やさしく。もみすぎると食感が損なわれるので、ほどほどに……。

 

その② りんごといっしょにポリ袋で保存する

りんごから発生するエチレンガスによって、みかんが追熟するのがその理由。ただし、追熟しすぎには注意して、食べごろを逃さないようにしてくださいね。

 

その③ みかんを焼く!

なんと、みかんは焼くと甘―くなるんです! 方法は簡単。魚焼きグリルやトースターなどで表面に焦げ目がつくまで焼くだけ。焼くことで水分が蒸発し、成分が濃縮されて甘みが倍増。

食感はトロッとジューシー、まるでジャムのような濃厚な味わいに!

焼きみかん」の作り方

 

魚焼きグリルに並べ、皮が黒くなるまで焼く。

片面焼きなら中火で7 分ずつ、両面焼きなら中火で10 分が目安。無農薬・無肥料のみかんなら皮ごと食べることもできる。

ただし焼く前に水でよく洗い、焦げている部分は避けて食べて。

 

■甘いみかんを一発で見分けるコツは2つ!

続いて、甘くておいしいみかんを見分けるコツも紹介します。触らなくてもパッとみてわかる特徴なので、ぜひ選ぶときの参考にしてみて。

 

その① 傷があってデコボコしてる

傷のないきれいなものを選びがちですが、じつはそれは間違い。買うなら表面に傷や凹凸があるものを選ぶのが正解だそう。

 

傷や凸凹があるものは、木の外側に実って枝や葉がよくぶつかった証拠。太陽の光をしっかり浴びて甘みが増しているのだとか。

傷があるものは、なんとなく避けてしまいがち……。だけど、それがおいしさの証拠だったとは!

 

その② 皮のつぶつぶがきめ細かい

みかんの皮にある小さな点々=「油胞」が、細かく点在しているものほどおいしいと言われています。油胞が多いみかんは枝先に実っていることが多く、先端に垂れ下がっている実ほど糖分がたっぷりたまるのだそう。

 

みかんをおいしく食べるための豆知識、いかがでしたか? 

特別な道具やめんどうな作業はいっさい不要なので、試してみる価値ありですよ~。

 

 

 

教えてくれたのは……

泉谷 昇さん

セレクトショップ「愛媛の食卓」店主。愛媛県だけでも40 種類以上栽培されているかんきつ類の味の違いを楽しむため、「みかんソムリエ」の資格を考案。

 

亀崎智子さん

管理栄養士。野菜や果物の生産、流通、栄養や調理法などについての資格「野菜ソムリエ」を保有している。みかんにまつわる知識も豊富。

 

オレンジページ編集部