道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

小室圭さんの母親の元婚約者がいまだに解決しない苦悩を明かす コメント全文掲載

10月26日の入籍が発表された秋篠宮家の眞子さまと小室圭さん。

一方で、小室家と母、佳代さんの元婚約者男性の「金銭トラブル」は、依然として未解決の状態にある。

入籍まで2週間ほどに迫った10日、金銭トラブルの当事者である元婚約者がコメントを公表した。

 そこには、小室さん側と元婚約者の意思疎通が滞っていること。

そして、現状への苦悩がつづられていた。

 

<佳代さんからの解決金の提案については、体調の問題もあり進展はありません。そんな中、佳代さんの代わりに圭さんが提案したいという旨を上芝弁護士から受け取りました。私は圭さん本人の意思を伝えてくださいとお願いしていますが、いまだに届いていない状況です。>

 

 10日の夕方、代理人を通じて、元婚約者のメッセージがマスコミ各社に届けられた。

 

「元婚約者から代理人である私に、コメントが届いたのは、たった今です。コメントを出してほしいと各社から言われていましたので、かねてから本人に伝えていました」(代理人

 世間を騒がせている現状への謝罪から始まり、金銭問題についての話し合いが進んでいない理由について書かれている。

 

 <小室圭さん、元婚約者男性と対話へ>

 9月末、女性週刊誌や一部報道で、小室さんの母に代わって小室圭さんと元婚約者との間で話し合いが始まるかのような記事が内容が次々に報じられた。

 

 しかし、そうした「対話報道」を知った元婚約者と代理人は、「全くの白紙で話し合いなど進む状況ではないのに、なぜ…」と、ひどく当惑していた。

 

 今年4月、小室さんが28枚に及ぶ、金銭トラブルに関する説明文書を公表した。

さらに、小室さんサイドは、代理人の上芝直史弁護士を通じて、「解決金という形で解決したい」意向を示した。

 一方の元婚約者の男性は、『母の佳代さんから直接説明を受けたい。お金の話は、その後にしたい』という意思を小室さんサイドに伝えてきた。

 だが、返ってくるのは「(佳代さん)に話は伝えている」といった返事ばかりであった。

 

 そうした折、7月下旬に上芝弁護士から、「一回だけならば、会わせてもいい」と連絡が来た。

元婚約者は、気持ちをきちんと伝えたい、と佳代さんに手紙を書いた。 

 

体調を気遣いながら、電話でも構わないことや、

小室さんの結婚の行方を心配したそのメッセージは、上芝弁護士に託された。

 

 9月中旬に、代理人の男性は東京・南青山にある弁護士事務所に呼び出され、上芝弁護士と会った。

 代理人は、進展への望みを持っていたが、そこで告げられたのは、「まだ会わせることは出来ない」という内容の言葉だったという。

 

 元婚約者の代理人は、その時の心情を記者にこう語っていた。

「どれほど理不尽であっても、我々は小室さん側の返事を待つしかない」

 代わりに上芝弁護士から告げられたのが、小室圭さんと話し合うという提案だ。

 

 元婚約者サイドは、上芝弁護士に次のような内容の返事をした。

「なぜ、小室さんが話し合いに出てくるのか。返事の前に、その理由をきちんと教えて欲しい」

 だが、小室さんから回答がないまま時は過ぎた。

 

 そして掲載されたのが、冒頭の女性誌に寄せた上芝弁護士のコメントだ。

 上芝弁護士は、女性誌の取材に対して、こう回答を寄せている。

 

<圭さんが母親に代わってX氏と話をすることを提案し、先日お返事をいただいたので方法等について調整中です。

 母親の状態と圭さんの意向についてはX氏に伝えていますので、先方も理解しています。>

 だが冒頭のコメントの通り、元婚約者は、「了承」はしていない。

 

 代理人は、女性誌などの「対話報道」を知り、記者にこう語っていた。

 

「上芝弁護士から連絡をいただいたら、むげには出来ません。なので、『なぜ圭さんが出てくるのか説明してほしい。そうでなければ、判断できない』と書いた『お返事』を、確かにしました。

それを小室さんサイドは、『お返事』と表現して元婚約者が『了承』したように伝えている。『方法について調整中』なんて、とんでもない。全くの白紙ですよ」

 

 当事者である元婚約者の頭越しに流された、「対話報道」だった。

 今回のコメントには、小室さん側と歯車がかみ合わない現状への戸惑いやマスコミへの不信感もつづられている。

 

 金銭トラブル解決への道は、いまだ見えてこない。

 ただし、ひとつだけ確かなことがある。宮内庁は、眞子さまと小室さんの入籍を、正式に発表した。

 金銭問題の解決は、「結婚実現への条件」ではなくなったということだ。

 以前、元婚約者の代理人は、記者にこう吐露していた。

 

解決金に進展はありません。このまま支払われず、なし崩し的に『なかったことにされるのでは』、という不安は、当然あります」

(AERAdot.編集部 永井貴子)

 

◆◆元婚約者のコメント全文◆◆

マスコミの皆様へ

 

 いまだに私と小室佳代さんとの間にある金銭問題が世の中をお騒がせしていることについて大変申し訳なく思っております。現在も私の依頼している代理人を通じて小室佳代さんと圭さんの代理人であります上芝弁護士と話し合いを継続しています。

 

詳細はお話することが出来ませんが、小室佳代さんが体調不良となり、続いて眞子様のご病気も公表されることになりました。

私の責任を痛感しており、心から申し訳なく思っております。

 以前、眞子様の文書が公表された際に、私はお金の請求も佳代さんとお会いすることも求めないと代理人を通じてお伝えをしました。

私の関わる金銭問題がお二人にとって大きな障害となっていると感じたからです。

 

その後、圭さんの文書の公表や解決金の提案など、予想しなかった事態が進展し、再び交渉をする事になっています。

 

 佳代さんからの解決金の提案については、体調の問題もあり進展はありません。そんな中、佳代さんの代わりに圭さんが提案したいという旨を上芝弁護士から受け取りました。

 

私は圭さん本人の意思を伝えてくださいとお願いしていますが、いまだに届いていない状況です。もともと佳代さんと私の間の問題に圭さんを巻き込むことは避けたいという気持ちがありました。

 

何故圭さんの意思を知りたいかと申しますと、金銭のやり取りの詳細を知らないことだけではなく、今年4月の文書を書いた圭さんがどのような気持ちで提案されるのか知りたかったからです。

 

 佳代さんの体調が回復するまで待つつもりでありましたが、結婚を控えた圭さんの気持ちを無視するわけにもいかず、どうしたらよいか苦慮しているところです。

 

 マスコミの方は大変熱心に取材をされていると思います。ある記者の方から一部の雑誌だけに対応するのはフェアではないと伝えられました。

 

ご指摘の通りだと思います。答えにくいのですが、これまで私に取材をされた記者の方々の誰もが一方的に話を聞くばかりで時には苦痛になることもありました。

信頼できる方が誰もいない状態だったのです。

 

どうかそのことをご理解いただきたいと思います。

 失礼なことを申し上げましたが、なるべく早くに解決し、皆様にお伝えしたいと思います。