道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

吉田所長のご冥福をお祈りします

 

吉田元所長死去 「英雄的献身」を忘れまい

2013/07/11 03:34更新

記事本文

【主張】
 東京電力福島第1原発で、事故発生時の所長として現場の指揮を執った吉田昌郎さんが亡くなった。
水素爆発を起こした1号機への海水注入をめぐり、中断を求めた東電本店の命令に背いて、吉田さんは独断で注水の続行を指示した。
 注水を止めていれば、燃料溶融がさらに進んだ可能性があった。当時、原子力安全委員会委員長だった班目(まだらめ)春樹氏も「吉田元所長の働きがなければ、さらに最悪の事態も考えられた」と話した。
 極限状況の現場で、吉田さんは冷静に炉の冷却が最優先と判断し注水を続けた。その決断とリーダーシップを、改めて評価したい。そして、一人の男の職責への使命感や矜持(きょうじ)が窮地を救った事実を記憶にとどめたい。
 独断は英断になるとは限らない。むしろ悪い結果につながるケースの方が多いだろう。本店の意向を無視し、偽装工作までした吉田さんの行為は、本来なら許されるべきではないかもしれない。
 しかし、当時の官邸と東電上層部は意思疎通を欠き、指揮系統も判断も混乱していた。現場の判断を貫いた吉田さんに救われたのは、官邸や東電幹部の方だ。
 吉田さんの闘う姿は、作業員の結束力にもつながった。
福島市で昨年8月に開かれたシンポジウムにビデオ出演した吉田さんは、「放射能がある現場に何回も行ってくれた同僚たちがいる。私は見てただけ。部下は地獄の中の菩薩だった」と語った。
 
吉田所長が亡くなったというのに、
メディアの取り上げ方が少なすぎるよ!!!