道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

今年6回目のシジミ採り 14の潮 34㎝  4:12分が底  一人

6月18日(月)   手尺8杯。   230g×10袋
 
今日は自転車で行ったが 河川の雑草が生い茂っていて
入口がわからず 3度間違えて結局 いつもの場所には たどり着けなかった
 
最初にたどり着いた場所で よそのオバチャンに
「自転車でこれるなんていいわねぇ^^」と声を掛けられたが
そこは違ってた。
次は 島のような形に葦が茂っていて、すぐにきびすを返し移動、
次もまた 大きな石が 横並びに並んでいた。
掘っていて やっと途中で 「ここは違う」と気付いた。
坂を下りて すぐの場所で掘っていた。
いや、ブースそのものが 1つ手前だったのか?
・・ということは、遠々と引く日は コッチで掘ったほうが 効率が良いってことだ。
次に行ったとき 確かめよう。
 
その大きな石の手前に 大きなシジミが多かった、チェッーク!
けっこう掘りやすく、ここも気に入ったゾ。
 
迷って2時半から堀りはじめ、5時まで掘って帰った。
潮は34㎝のはずだったが 遠々と潮が引いていて 
「なんだこの前の18㎝のときと同じじゃん?」という印象だったが
いつもの場所でないので 比べられない。
 
誰も帰る人は居なかったし、まだまだ日が暮れるまで 掘れそうだった。
新橋に差し掛かったあたりで 雨がポツポツ降り出して、
やはり あの時が 引き際だったと納得。
 
帰って長靴を洗ったり 貝を洗ったり 
着ぐるみ全部 洗濯していて6時になり、
6時半には 台風が接近、ドシャブリ。
よい時に帰った。
洗っていると 小粒が多かった、まぁまぁだ。
そしてまた お尻に泥を付けて帰った。
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3