道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

翠玉園 スッポン

9月27日
父母を誘って スッポンを食べに行ってきました。
なんとまぁこれが “お初” だったんですよ,われわれ3人ともに,ですね。
「スッポンは初めてですか?^^」って聞かれちゃいました,
バレバレでした。
 
まずは “生血”がオレンジジュースで割ったのが グラスで出てきます
舞い上がって・・いや,会話に夢中でですね,
写すのをわすれちゃったんですよ,あぁ~ぁ~。
もっと毒々しいのか?と構えてたんですが
パステルカラーのような綺麗な赤でね,
鼻をつまんでえいっ!・・ なんてしなくてもね, 普通に飲めるんですよ,
誰か スッポンを食べに行くので迷ってる人が居たら・・参考になるかと思って
記事を書きます。
まぁこれで我慢して考えてチョ。
 
イメージ 1卓上に写ってるのは ビールです。
クーポン券を持っていくと
一杯はサービスですよ,翠玉園は。
 
 あ,忘れてた,
最初はエビの唐揚げとワサビ菜のお浸しが出てきます,
その次が カツオのたたきと
ヒラメの刺身。
魚の“お造り”がコースに入ってるんです,
スッポンだけじゃぁないんですね,
生きがよくて美味でした。
 
 
イメージ 2
これがスッポン鍋ね。
コラーゲンたっぷり。
味は淡白でね,身は柔らかい。
細切れになったスッポンが
たくさん入ってるんです,
良いダシが出ていて さっぱりとしてました。
「小骨が入ってますから注意して食べて・・」と,毎回 説明をしてくれるので初心者でも大丈夫。
 
“心臓”は醤油で味付けがされていて
小鉢で出てきます おいしかった。
 
 
イメージ 3
“胆嚢”だったかなぁ~ 
これは苦いという理由で カプセルに入って出てきます。
水と一緒に出てくるので
すぐに飲み込みます。
 
“肝臓”も 甘辛い味付けがされていて 美味でした。
 
さて鍋ですが すでに味付けがされてあるので, ダシを器に入れた中へ 身もすくってきて 普通にしゃぶりつきます。
身は 骨からポロリと離れてくれるので 食べやすいんです。
 
野菜のほうは ポン酢で頂くのだ。
スプーンの横に見えるのは
これは柚子コショウ
これ入れると ますますおいしくなるよ~。
 
イメージ 4
 
スッポンを後ろで支える野菜の量はダイナミックな厚切りで たっぷり。
食べきれないほどあります。
キノコの種類だけで
エノキ・エリンギ・マイタケ・シイタケ。
豆腐は 厚切りだし,
お餅も入ってるし,
手前に見えるのは ハンペンのような
違うような・・・最後までわからなかったぁ~。
春菊に三つ葉に,・・食べきれませんよ,満腹になっちゃったけど
〆は雑炊。
 
「あぅ~もうだめ><!」というところで
最後に出てくるのは アイスクリーム。
これも写すのを 忘れました。
バニラアイスに シナモン・ココア・シュガーが掛かっているんです,
鍋のあとなので 味が変わって 思わず「うまっ!」っと言って
これまたペロリと完食ですよ,
 
「スッポン食べると お肌がプルプルになる」っていうでしょう?
明後日あたりが楽しみだナァ~♪
 
レポート終わり。