道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

同じ心ならん人と

 
徒然草 第十二段

“同じ心ならん人と”

吉田兼好の口調で)

真の友人を作るということは 難しいもの
かといって一人で生きていくのも しんどいことじゃ
その辺は 今も昔も かわらん気がするのぅ

自分と同じ波長を持つような人と しみじみと話をしておもしろいことや 
この世が無常であるようなことを
心の底から話し合って納得できるとしたら どれほど嬉しいことか。
しかしそんな人は とても居ないものじゃ
そこで仕方なく 相手の言うことに逆らわないように
「うんうん」と相槌を打って 向かい合ってるとしたら
これは話し合ってるなんてものではなくて
独りぼっちでいるような 孤独感を味わうようなものじゃわい

まぁそれは極端な例として 
互いに話し合いたいテーマに関しての意見ならば
「なるほど」と聞く価値はあるというもの
また少し食い違う意見を持っている人が
「私は そうは思いません」などと言い争ったり
「だから こうなるはずだ」と議論しあうならば
ちょっとは 退屈な気持ちは 慰められるもんじゃ

ただ実際には 自分と同じ波長でない人は
ちょっとした憂さ晴らしの話のレベルで
当たり障りのない つまらないことを言っているのが幸せというもの。
あまり突っ込んだ話をしてしまうとボロが出て
本当に気の合う「心の友」というには
遥か遠い存在であるように感じられるのが つらいもんじゃ
いつの世も なかなか真の友人は 見つからぬものとみえる。