道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

初回クーポンの沼から抜けられない“美容室難民”の実態 「どこにするか決め手がない」と悩む顧客と美容師の本音

美容室にこだわり、ある?ない?(イメージ)

美容室にこだわり、ある?ない?(イメージ)

 美容師との関係値を築き、行きつけの美容室があるという人は多いだろう。自分と相性が良い美容室があれば楽だが、さまざまな理由から美容室を転々とする人たちもいる。

 

そんな“美容室難民”たちはどんな悩みや不満を抱えているのか。

そして美容師はそんな顧客をどう見ているのか。双方に話を聞いた。

 

どこにするか決め手がない」

 IT企業勤務の30代女性・Aさん(埼玉県在住)がそもそも美容室難民になったきっかけは、引っ越しがきっかけだった。

 

「それまで10年住んでいたところでは、マンションの隣にある美容室に通っていました。

単純に近かったからというだけですが、美容師さんともまあまあ仲良くしていたんです。

 

 でも引っ越し先では近所に美容室がなくて、どうやって美容室を選んだらいいかわからず……。

もともと私は髪が長く、カラーもしないので、正直、美容師さんによる技術力の差をそんなに感じることもない。

そうすると、逆によほど美容師さんと性格的な相性がいい場合じゃない限り、決め手がないんです。

 

だんだんどこでもよくなり、今では美容師さんと関係を築く気もなくなりました。

いちいち日常会話をしなくちゃいけないのも面倒だったし、初めて行くお店で初回クーポンを使い続ける生活になって、もう3年です。結果的にお得感があり、このスタイルから抜けられません」(Aさん)