道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

「波状毛」とはどんなくせ毛?治る?対処法をプロに聞いてみた

くせ毛のプロに波状毛の対処法を聞いてみた

「朝のスタイリングに時間がかかる」「すぐに傷んでキレイに伸ばせない」などなど、お悩みが尽きない“くせ毛”。

 

日本人の約8割がくせ毛と言われていますが、その多くが波状毛(はじょうもう)です。

今回は、くせ毛のプロフェッショナルであるAsh都立大学店 店長兼クリエイティブディレクター・山下 達也さんに波状毛の特徴や改善法を聞いてみました。毎日のケアを楽にするおすすめ施術もご紹介します。

 

教えてくれたのは…

Ash都立大学店 店長兼クリエイティブディレクター・山下 達也さん

 

年間1,000人以上の縮毛矯正を担当し、圧倒的な知識と経験で数々のくせ毛のお悩みを解決。髪の傷みが激しく縮毛矯正の施術を断られたことがある方、縮毛矯正で髪が傷んでしまった経験がある方など、様々なお客様の相談に乗り、ひとりひとりのお客様を美しい髪へと導く。@tatsuyaa_straight

 

波状毛(はじょうもう)って何?どんな状態?

波状毛とは、文字の通り波状に大きなウェーブが出るくせ毛のこと。

日本人をはじめとしたアジア人に最も多いくせ毛です。フェイスラインや生え際などは毛髪が細く、他の場所に比べてくせが強く出ることもあるため「毛先がなんとなく跳ねる」「湿気がある日は膨らむ」といった髪悩みに直結しやすいのが特徴です。

 

後頭部は波状毛で、顔まわりは縮れ毛などといった多種のくせ毛が混在しているケースもかなり多く見られます。

 

自分がくせ毛か見分ける方法

(c)shutterstock.com

 

見た目では判別できない場合は、お風呂上がりの濡れた状態の髪の毛でチェック。髪が濡れた状態で真っ直ぐな方は直毛。ゆるくウェーブしたり真っ直ぐにならない方は何かしらのくせ毛があります。詳しいくせ毛のタイプがわからない方は、美容師さんに聞くのがベスト!

 

波状毛の原因は?

 

(c)shutterstock.com

 

くせ毛の原因は様々あると言われています。大きな理由としては遺伝的なもの、そして毛穴の形、生活習慣、加齢やストレスなども考えられます。

 

波状毛になる原因①遺伝

くせ毛の方のほとんどの要因は遺伝です。直毛だと毛穴からは真っ直ぐ毛が生えてくるのに対して、波状毛は毛穴からS字に生えています。曲がって生えてきた毛髪は、内部のタンパク質のバランスが不均一になります。その結果、毛髪内に水分となじみやすい部分と水分をはじきやすい部分ができ、水分を含んだ時に伸びやすい部分とそうでない部分ができるためうねりや縮みとなって現れます。

 

波状毛になる原因②加齢

加齢によって頭皮環境が変化すると毛根や毛穴が圧迫され、髪の生え方が変化しくせ毛になることもあります。加齢に伴う水分バランスの乱れで髪の毛の結合の形が変わったり、ホルモンバランスの変化で髪の毛が細くなったりすることで、今までに見られなかったくせが出現することも稀ではありません。

 

波状毛になる原因③生活習慣

生活習慣やストレスでくせ毛が悪化することもあります。側頭部は女性の場合弱く毛が抜けやすいゾーン。過度なストレスを受けると、髪の頭頂部まで栄養が行き渡らず、側頭部がチリチリした質感になることも。

 

波状毛を改善するには…?

(c)shutterstock.com

 

ゆるい波状毛であれば、ブローやアイロンで収まる場合がほとんどですが、強いくせ毛の方や毎朝のスタイリングを楽にしたい方は縮毛矯正一択です。縮毛矯正すると朝の手間がかなり省けて楽になりますよ。

 

縮毛矯正とは?

縮毛矯正とは髪の毛の癖をとりストレートにする技術の事を言います。 技術が高い美容師さんは癖だけではなく、ダメージでまとまらない髪も縮毛矯正でサラサラにすることも。ざっくり言うと、1剤を塗布し髪の毛の結合を切りアイロンで整え、2剤をさらに重ね固定する、という工程です。

 

縮毛矯正の種類

縮毛矯正にはサロンによって呼び方が違ったり、様々なメニューがありますが、基本はどんな名前が付いていても内容としては同じです。 最近よく聞く酸性縮毛矯正も一般的な縮毛矯正と同じです。手段として使う酸性縮毛矯正がメニュー化して名前になっているという感じです。

 

縮毛矯正の効果

癖を取り髪の面を綺麗にする効果があります。指通りがよくなりサラサラに。また、柔らかい髪質に変えることもできます。

 

「髪質改善」と「縮毛矯正」って何が違う?向いている人と向いていない人の特徴CanCam.jp(キャンキャン)

 

縮毛矯正が上手い美容師を見分ける方法

(c)shutterstock.com

 

サロンや美容師は個々がSNSでリサーチする時代ではありますが、技術のある美容師を見分けるにはあるポイントがあると言います。

 

「迷ったら、Ash都立大学店 店長の僕・山下を指名していただければ大丈夫です!」…と言いたいところですが(笑)、遠方の方はなかなか難しいと思うので、インスタグラムなどでの見分け方を紹介しますね。

 

実際、本当に上手な方でもインスタグラムなどでの発信が得意とは限りません。フォロワーが多くなくても、上手な方はたくさんいます。ついキャッチーなワードなどを見てしまいますが、こんなところに注目してみてください。

 

見分ける方法①ドライの工程を載せている

ストーリーでも投稿でも、アイロンで仕上げる前の、ドライヤーの工程を載せられる人は上手な方です。本当に正直申し上げて、縮毛矯正そのものの技術がそこまでではなくても、アイロンでキレイに仕上げれば、それなりに見せることができます。でも、ドライの段階の髪は、嘘がつけません。

 

見分ける方法②「美容師に、技術を教える側」の人

何かオンラインサロンなどで美容師向けに技術の発信をしている方は、こちらも技術に自信がある方が多いです。「講師」のようなワードが入っている方もいいですね。
また、積極的に学んで技術と知識をアップデートし続けている方も上手なことが多いです。

 

見分ける方法③再来のお客さんを載せていて、ビフォーがキレイ

これは投稿の文章に書いていない方もいらっしゃるかもしれませんが…もし見つけたら。再来のお客さんは、当たり前ですが技術に満足したからもう一度お店に訪れています。伸びた部分のリタッチに訪れて、前回縮毛矯正をした部分がキレイなままの場合、それはまさに技術の証明です。

 

梅雨の髪悩み解消!くせ毛専門美容師に聞いた「梅雨のヘアケア&上手な美容師の見分け方」CanCam.jp(キャンキャン)

 

波状毛を改善する日頃のホームケア

(c)shutterstock.com

 

①肌と同じように保湿する

スキンケアのように髪にも同じ工程を行うのがベストです。お風呂上がりの濡れた髪に、ミスト→ミルク→オイルの順番で塗布。それぞれの工程で必ずコーミングしてして馴染ませるのがポイントです。このとき、根本からクシを通すと絡みや切れ毛の原因になるので、必ず毛先から通すこと。目の粗いコームがおすすめです。

 

②髪を完全に乾かしきる

髪をしっかり乾かすこと。かなり初歩的なことに聞こえますが、くせ毛に限らず全ヘアケアは乾かすことが大事です。乾かさないとキューティクルが開きっぱなしの状態なので、髪が弱くなる一方。80%くらい乾いた段階で最後に冷風に切り替えると、キューティクルがキュッと引き締まりツヤが生まれてキレイに仕上がります。

 

③オーガニックオイルでコーティング

乾かした後はオイルでコーティングします。オイルで髪の毛に皮膜を張っておくと、外部からの水分が入るのを防いでくれます。オーガニック系のオイルは質感が重たいのでくせが出にくくなりますよ。

 

髪の毛の正しい洗い方&乾かし方はコチラをチェック!

美髪のプロに教わる!髪の毛の正しい洗い方【イラスト付きで解説】CanCam.jp(キャンキャン)

波状毛を悪化させるやってはいけないこと

(c)shutterstock.com

 

NG行為①量をたくさんすく

すいてしまうと間が空いてくせが目立って見えることがあります。毛量が多いからといってすきすぎてしまうのはNG。カット技術が上手い方であれば問題はありませんが、すきすぎはおすすめしません。

 

NG行為②乾かさないで寝てしまう

乾かさないのはくせ以前の問題。乾かさないとキューティクルが開きっぱなしになるので、髪の栄養分が流れ出てパサつきやすくなります。疲れていて乾かすのが面倒なら、髪は朝洗うなどして必ず乾かすようにしましょう。

 

波状毛のヘアケアアイテムの選び方

(c)shutterstock.com

 

アミノ酸系シャンプーがおすすめです。洗浄力が優しく髪の毛に対して負荷が少ないのでくせ毛の方にはおすすめ。ただ実際のところシャンプーよりも、しっかり乾かしてあげたり保湿してあげることのほうが大事。

 

ただシャンプーは相性もあるので、色々試してみて『一番コレが合っていると思う』と思うものを信じて使って大丈夫です。

安価なものがダメで、高価なものだからいいとも限りません。

値段や口コミに惑わされず、ぜひ自分に合うものを見つけてみてくださいね。

 

CanCam.jp(キャンキャン)