道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

小室圭さんが酔っ払って大声で…周囲が驚いた「まさかの素顔」と「千鳥足」の夜

契約を取るためにいざ…!

悲願の顧問先獲得へ――。ニューヨークで弁護士として活動する小室圭さん(32歳)が、いよいよ本格的に動き出した。

 

現地時間6月13日、圭さんの姿は「シェラトンニューヨーク・タイムズスクエアホテル」にあった。

この日、ホテルで開催されていたのは、非営利団体「ジャパン・ソサエティー」の年次晩餐会だ。

Photo By Getty Images

Photo By Getty Images© 現代ビジネス

 

「『ジャパン・ソサエティー』は日米の文化交流を目的とした非営利団体で、参加している企業の大半は日系企業か日本に進出している米国企業、それもトヨタ三菱商事、日本製鉄などの大手ばかりです。

過去に行われた同団体の記念式典には、皇太子時代の天皇・皇后両陛下が参加したこともあります。

 

今年に入り、圭さんが所属する『ローウェンスタイン・サンドラー法律事務所』もこの『ジャパン・ソサエティー』に加入したことが明らかになり、現地の日本人社会で話題を呼びました。

 

定期的に開催される同団体の交流イベントに圭さんを送り込み、日系企業から契約をとるためではないかと噂されています」(圭さんの法律事務所関係者)

周囲の視線もお構いなしに…

年次晩餐会は、年に一度だけ開催される同団体最大のイベントだ。

最も安い席でも料金は2000ドル。

この一大イベントに、圭さんは事務所を代表して単身乗り込んできたという。

参加者が明かす。

 

「年次晩餐会は着席形式で行われ、10人ほどが座るテーブルが60~70ありました。

圭さんは壇上から離れた後ろのほうのテーブルに座っていましたね。

 

同じテーブルには圭さんの知り合いはいなかったようで、18時半に開場してしばらくは大人しく近くの席の人と歓談していました」

 

だが、会が進むにつれ、圭さんの様子に変化が見られるようになったという。

 

Photo By Getty Images

Photo By Getty Images© 現代ビジネス

 

「お酒が入り気分が良くなってきたのか、圭さんの声はどんどん大きくなっていきました。

現地の日本人にとっても圭さんは『有名人』ですから、大声でしゃべりまくっている彼をチラチラと見る人も多かったですが、まったく意に介していませんでした。

 

会話は断片的にしか聞こえませんでしたが、現在の自身の仕事内容やアメリカや日本の社会情勢について、熱弁をふるっていたようです」(同前)

 

年次晩餐会は3時間ほどで終了。

会が終わると、圭さんはひとり、千鳥足で会場を後にしたという。

弁護士として認められたい!

「以前の圭さんは、現地の日本人と積極的にかかわろうとはしませんでした。

しかし最近は、街で話しかけられときも気さくに挨拶を交わすなど、明らかに態度が変わってきています。

 

3度目の正直でニューヨーク州司法試験に合格してからもうすぐ2年。

日本人社会に食い込み、数多くの顧問先を獲得して一人前の弁護士として認められたいという気持ちが強くなっているのかもしれません」(前出の法律事務所関係者)

 

Photo By Getty Images

Photo By Getty Images© 現代ビジネス

 

気分よく酔っ払い、千鳥足で帰宅した圭さん。ニューヨーク近郊のマンションで帰りを待っていた妻の眞子さん(32歳)には、年次晩餐会での「成果」をどのように報告したのだろうか。