道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

【墓じまいの誤算】高額の離檀料、100万円包んだら住職が「1本足りない」…700万円請求されたケースも

 

 

 

墓じまいでは離檀料をめぐってトラブルが起こることも(写真:イメージマート)

墓じまいでは離檀料をめぐってトラブルが起こることも(写真:イメージマート)

 

 実家の墓を守る承継者がいない、遠方で頻繁に足を運べない……。様々な理由で「墓じまい」を考える人が増えている。しかし、正しい順序を踏んで進めないとトラブルにつながることもある。墓じまいで気をつけるべき点はどこにあるのか。

 

 コロナ禍も明け、秋の彼岸で久々に大分の実家に帰省して墓参りをしたという都内在住の60代男性はこう呟く。

 

「何年も墓参りに行けず手入れができなかったので、墓の周りは雑草だらけになっていました。私は長男なので、そのうちこの墓の承継者になるのですが、山奥にあるので行くだけでも体力的に辛いし、私の妻や子供がその墓に入る予定もありません。

 

 そのうえ、今回の墓参りの際に住職から『しばらく法要に見えていませんね。ご先祖様が嘆いていますよ』と、暗に法要の回数を増やすように促されました。もう墓を閉じたほうがいいのかなと考えるきっかけになりました」

 

 この男性のように、久々の里帰りで“実家の墓”をめぐる面倒ごとに直面し、墓じまいに取りかかる人が増えている。厚生労働省の「衛生行政報告例」によると、墓じまいを行なった人はここ10年で1.5倍に増加した。2011年度の墓じまい件数は約7万7000件だったが、2021年度は約11万9000件に達した。

子供の手間が気になる

 大橋石材店代表でお墓コンサルタントの大橋理宏氏が語る。

「ここ数年、団塊世代が親を亡くす年代に差し掛かり、そうした人たちを中心に実家の墓じまいが差し迫った問題として捉えられるようになっています。

 

 日本人が長生きになったこともあり、昭和の時代に祖父母を亡くして以降、近しい身内の死を経験していなかった団塊世代も多い。それが自分の親を亡くしたことで、墓の管理や寺との関係を考えるきっかけになり、“自分の子供たちにはこんな手間をかけさせたくない”と考える人が増えているようです」

 

 墓じまいとは、今ある墓を撤去して更地にして、寺や霊園などの墓地管理者に区画を返すことを指す。新たな墓所に納骨することは「改葬」と言うが、近年は一連の手続きを「墓じまい」と呼ぶことが多い。

 

 墓の撤去に始まり、新たな墓地を探して遺骨を移すまでには多くの労力や費用が必要となる。そして、やり方を間違えると、親族との関係や金銭面などで様々なトラブルに発展することもあるという。

 

墓じまいから改葬までの7つの流れと注意したいこと

墓じまいから改葬までの7つの流れと注意したいこと

「お布施が足りないよ」

 今ある墓を撤去するためには、寺院墓地の場合は寺への相談が必要になる。その際に、檀家を離れるための費用として高額を請求されるケースが少なくない。

 

国民生活センターには、700万円を請求された70代女性の事例などが報告されている。

大阪府在住の70代男性は、持参したお布施を寺院側から“足りない”と突き返されたという。

「田舎の親がもともと檀家で、死んでからもう何年も経ちます。

 

とはいえ住職にはお世話になったし、墓じまいにあたっては檀家をやめるための離檀料として100万円を包んでいきました。

 

その時は住職がいなくて奥さんに渡したのですが、その日の夜に住職から『うちを離檀するなら1本(100万円)足りない』と言われました」

 

 日本人の宗教観の変化や都会への人口集中などにより、檀家離れに悩む寺が増えている。

そうしたなかで墓じまいが加速すると、檀家料や法事のお布施などの収入源はさらに減る。

そのため、様々な方法で檀家をやめさせないようにするケースが見られるという。終活に詳しい行政書士の明石久美氏はこう言う。

 

「離檀を切り出すと墓じまいに必要な書類である『埋蔵証明書』にサインをもらえず、それと引き換えに極端な事例では1柱につき数十万から数百万円、墓に入っている先祖全員分の法外な離檀料を求められるケースの報告もあります。

 

 そもそも、離檀料を請求できる法的根拠はありませんが、寺と揉めると墓じまいがスムーズに進まない。

墓の撤去を行なう石材店は寺との長い付き合いがある場合が多いため、石材店に作業を引き受けてもらえないことも多い。とても厄介な問題です」

 

10年間で1.5倍に。墓じまい件数が急増している

10年間で1.5倍に。墓じまい件数が急増している

檀家に残るのもキツい

 ただし、交渉するのが面倒だからと問題を先延ばしにすると、さらなるトラブルを招くことになりかねない。文化庁「平成29年版宗教年鑑」によると、全国的に寺の経営難が問題となっており住職不在の廃寺は1万~2万といわれる。

 

残っている寺でも檀家離れがどんどん進み、個々の檀家に求める負担が大きくなってきているという。福岡県在住の60代男性は、寺から突然の寄付を求められて対応に困っている。

 

「田舎の親が信心深くて檀家のなかでも5本の指に入るくらいの額を寄付していて、親が亡くなって何年も経っているのに『寺の修繕に300万円寄付してほしい』と連絡がありました。我々の世代には関係ないと思っていましたが、こんなことになるなら早く墓じまいをして離檀しておくべきでした」

「代替わり」のリスク

 前出の大橋氏が指摘する。

「昔に比べて寺との関係が希薄になり、寺側が代替わりした檀家の経済状況などを知らない場合も多いです。

 

自主的なお布施として檀家が費用を負担するのならともかく、年に一度の法要で顔を合わせるかどうかの関係性で高額な費用を求められれば、檀家としても困るのは当然でしょう」

 

 明石氏も、寺と檀家の代を跨いだトラブルが増えていると言う。

「しばらく菩提寺と疎遠になっているうちに、寺も檀家も代替わりしているというケースが増えています。親が寺との間で交わした契約書があるのなら、内容を確認しましょう。

 

寺側の態度が硬化するのは、親が亡くなった後に護持費などを延滞してきたことが原因である場合もあります」

 

 気付かないうちに寺との関係性がこじれ、墓じまいがうまく進められなくなる可能性もあるのだ。

 

 

週刊ポスト2023年11月17・24日号