道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

小室圭さんの上に名前のコモリランコさん 日本でも司法試験合格していた「友人から連絡をもらいビックリ」

 米ニューヨーク州の司法試験に合格した秋篠宮家の長女・眞子(31)さんと結婚した小室圭さん(31)の合格リストに並んで掲載された小森蘭子さんが、24日放送の日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)のリモート取材に応じた。


 小森さんは、同州司法試験委員会の公式サイトで公表された合格者リストで、小室さんの上に「Komori,Ranko」と名前があったことから、SNS上で「合格者名の上に載ってたKOMORI,RANKO って名前が気になる」「その上のコモリランコさんも日本人かしら」などと話題になっていた。

 番組では、この女性を突き止めて取材。

小室さんの上に名前があったことに、小森さんは「私が見る前に、友人から連絡をもらって、それで知りました。

ビックリしました。

どなたも間にいらっしゃらなかったので」と素直に驚きを口にした。

 番組の取材によると小森さんは、同州の司法試験には今回、初挑戦で合格

 

「合格率は高いとよく言われるんですけど、合格するにはちゃんと勉強したということと、本番でその実力が発揮できること(が大事)。

それも結構大変なことで、緊張もしますし、慣れない場所での試験で運もあると思いますので、そういうものがそろって初めて合格ということなので、私は運良く1回目で受かって良かったなと思います」と、自身の受験を振り返った。

 小室さんは同州の弁護士事務所で法務助手として働いており、弁護士になったことで年収が2000万円ほどにアップすると伝えられている。

 

小森さんは「事務所によって違うので、小室さんは資格を取った後ずっと働かれるというのであれば、合格された後はもしかしたら、給料が上がることもあるのかもしれません」と推測した。