道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

今年13回目のシジミ掘り 12  中  2:36  73㎝  手尺4.5杯  坪ちゃんと

9月20日(土) 
坪ちゃんが遅れるというので、先に自転車で出かけた。
じゃり道に入って すぐに下へ降りたところで掘ってみた。
ポロポロとでていたが そのうち採れなくなって おまけに蚊に刺され、移動。
いつもの場所には全然居ないので 隣岸に居座って掘っていると 坪ちゃんが来た。
「もっと掘れるところに移動しようよ~」とうるさく邪魔されながら 辛抱に掘っていたら けっこう出た。
結局、1:25~4時まで掘った。
帰りは坪ちゃんが自転車を車に乗せてくれて帰路。
我が家で自転車を降ろしたあと、坪ちゃんがバケツを落して悲鳴!
対向車を待たせて シジミを拾った。
この秋、シジミがさっぱり居ない中で 手尺4.5は貴重である。
これでまた親に食べさせてやれる。
(坪ちゃん2回目)
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2