道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

シジミ漁 6月~

 
5月28日
イメージ 1
今日は15の大潮。さっそく思い立って
漁に出かけてきました
あぁやだ 腕が日焼けしてしまいました
シジミ汁を飲むと 肝臓にいいらしいですよ
お酒を飲んだあとに 食すとしましょう
 
ちょっとこれは画像が暗いですね
ではもう一枚。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 2
黄色いのが混じっているでしょう?,
真水育ちだと 黄色になるという説もある
 
どうです?
ノンビリモードでしょう?
シジミどうしがゴソゴソ動いても 隣のシジミはビックリしないのに
器に振動を与えると みんな一斉に 
パッとひっこむのはどうしてなんでしょうねぇ?
観察していると おもしろい。
かわいいヤツですよ,シジミは。
小さいのも 大きいのも採れるんですが
今回は大物はありませんでした
なぜかって?
GWで 採り尽くされたものと推察しています。
もうしばらく待つと 大きく育ちます
それまで我慢ですね。
 
料理法としては やはり一番多く利用するのが味噌汁。
すまし汁はしません。
多量に採った場合は シジミご飯にします
アサリを使ったときよりも 非常にあっさり。
こんなに小さくても 肝機能回復に 驚きの効果を出すとはね,
たいしたやつですよ,シジミは。
 
 
イメージ 3
 
水に浸けると 泥を吐いてくれます
この丸い 2つの穴が
どうしても目のように見えて かわいいの♪
カワイイカワイイと言いながら 結局は
食べてしまいますが。
 
洗っては水に浸け また洗っては・・と
数回 水を替えますが
すぐに足を出すんです
アサリとは様子も違いますよ
シジミは生臭くないのよ
生き物はおもしろいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
GWに採り尽くされたようで 小さなつぶばかりしか 出てこなくて
「今回は 身を食べることは諦めて 汁だけでも飲めればいいや」と覚悟していたんですが
意外や意外,
なんと殻いっぱいに身が詰まっていて 美味でした
アサリは今が旬ですが それと比例しているってことなのか?,身が太っています
シジミは見てくれで判断はできません 時候で変化するんです
あまり採れなかったので 「この時期には二度と行くもんか」って思ったんですが
こうおいしいと 決意も鈍る。
 
そうゆうことで 写真を撮るのも忘れ ほおばってしまいました。
第2回目に調理するときには 写真を撮っておこう。
漁日誌には ちゃんと記録しておきました。
日焼けしないんだったら 毎日でも採りにいくけどな。
採って来て こうやって世話をするときが 至福。
 
水に打ち上げると 「ジジジジジジィ~~」って鳴きます
水を吐き出すときに出る音なのかもしれないね?
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月2日
胃レントゲン結果 異常なし。
 
20年ぶりに バケツを買い替えようと思って
12ℓのがなくて 10,5ℓの容量のを 諦めて買ってきたけど
オシャレなデザインで わずらわしい。
「やっぱ日本産だから 20年も持ちこたえたのかねぇ~
娘の布おしめを突っ込むのに利用してたバケツだから 娘よりも年上なのさ
改めてそう気づくと 捨てちゃうことは悪いって気がする
まだまだ使えるんだから 両方使おう。(シミジミ)イメージ 22                     名刺
気分が盛り上がってるので 汁椀5点セットも新調することに決めた。
 
鳩山総理辞任。
 
6月3日
暖かくなっても血圧が158。 食事療法してるのにまだ塩分が?
効果がでないとやる気が・・(夫)
 
2回生にしてやっと積極性が出てきた
○○りに誘われて サークルの 四国・さぬきうどん旅行に参加するらしい。(娘)
 
26日の湯原温泉 どうしようかな。                                  源氏ホタル 右
ササユリも採りに行きたいし ホタルも捕まえたい!(私)イメージ 11                    平家ホタル 左
ホタルは逃げない。 どうです?かわいいでしょう?→
 
 
6月4日
驚いた!129に下がった,血圧が。
「タマネギに含まれる「硫化アリル」は血液をサラサラにし、動脈硬化や高血圧を予防すると言われています。
さらに、ビタミンB1の吸収を高める働きがあるので、豚肉やチーズなど、ビタミンB1を多く含む食材と一緒に食べれば、疲労回復&スタミナアップに効果的です。」
 
キッチンにワックスかけた。 これで床掃除はすべて完了。
 
明日は 焼肉食べに行くゾー。何年ぶりだ?
この不景気に 一番削りたくないものはレジゃー 2位は食費なんだって。
だけど 一番節約しているのも レジャーと食費らしい。
健康のために 食費は削りたくないけど 倹約もしたい。でも 価値があるなら ドーンと消費するってわけだね。
 
6月5日
予定通り 焼肉屋でランチ。 1480円のランチセットだよ,これ。どぉ? もう箸をつけてて 形が崩れてるけど。イメージ 8
焼肉屋で 鶏や豚は食べないんで これに決め。けっこう量があって お腹いっぱい。
ドリンクバーも付いて この値段♪
なんとトイレには ハミガキ・セットが置いてあったよ。
すいた店内で 優雅にアイスコーヒーをおかわりしたあとは, 食後のハミガキをして 口の中はサッパリ。
このアイデアはいいね, さわやかぁ~
やっぱ グレード高めの店を利用することだね。
前回行ったときは単品で高くついて 「ここはめったに来れないな」という値段を払って帰ったけど これだったら また利用したい。
 
イメージ 9
イメージ 10
 
菅直人 新首相誕生。
 
イメージ 12
6月7日
人生初の乳癌検診。即結果が出て 医師から「問題のある所見は見当たりません」。。
会津塗り・汁椀5個 届いた♪ 光沢がよくて使うの惜しい!
 
次は リビングのシーリングライトを 両方取り替えることを考えている。
今使ってるライトを外したら 形が残ってたりして
次のライトのほうが 小さかった場合 現在ある場所に マッチングするのかどうか?
うまくできるか不安・・電気屋 呼んできて取り付けてもらおうかしら
逃げててもはじまらん (>_<) ガンバレ自分!
 
6月9日
割引券見つけた♪ たぶん2個で10000円以上かかるだろうからイメージ 13
5000円ごとに500円の券は 助かる。
取り付け料払うと ますます値が上がるであろうから 使えるものは使おう。
写真を3枚撮って 持参して 聞いてみることにしよう っと。
/////////////////////////
メーカーに メールで問い合わせてみた 
すぐに返事の電話が掛かってきた,さすが。 
えっ?1つ3万?値段はピンキリ (◎◎;) 
グレードは下げたくない 似たようなのをパンフで探そうか?
パナソニックエコナビ? むしろ上げることになるな。
 
「とうとう あなた方は 私の誘いを 受けてはくれませんでしたね」と
お客(副○長さん) から 声かけ。
「○○さんは就活が終わって内定ももらったんですが 言い出すキッカケをつかめないまま・・。 2人とも 木曜なら毎週空いてます」
「それはいいですね,おいしい韓国料理の店があります^^イメージ 14
資格はとる方向ですか?うちで今 募集しています」
バイトに出て 就職先をスカウトされるなんて。
辛抱に待ってくれる 誘いの真意は そこにあるのか?
いよいよ 焼肉デートに エスコートしてもらう日も近いのか?
テッセン開花。 
 
イメージ 15
 6月11日
娘のバイト先に カギを渡しに行って 自分たちは 広島風お好み焼きを食べに。
 「目が似てますねぇ」と ○藤さんから コメントをもらったらしい。 (初顔出し)
 イメージ 16
ヤモリ 今年の1匹め 駐車場で生け捕り。 まだ子供。
脱糞された。(オエ~!)
 
6月12日
終わったー!\(*^▽^*)/    
明るすぎて写真がぼやけるので 明るさを調整して写したくらいだから 大きさとしては十分だろうな,
何がいいって,枠の取り外しが簡単。設置が簡単。省エネ。
微調整ができて 当日工事も終了。
さぁて,遊ぶゾー
これで 心置きなく ショボイ収集や遊びの計画を練ろう
まず手始めに明日は ガスのイベントに出かけてティッシュ箱5段重ね もらってこなくちゃ。ついでに Siセンサーコンロの勉強もしてこよう。
 
6月13日 ガス展
コンロを点火すると 自動的に換気扇が回る仕組み, それって本当に便利なん?
照明にしても 勝手に明るさ調整。
ハーマンのインテリジェントコンロ → 温度を一定に保つ機能や オーブンの役割 それにご飯まで炊ける。
炎の見かけよりも強い火力。 前2個にセンサー。 はずして洗える。両面焼き。
セラミック加工については 溶けることを客に説明すべきだと指摘。
さっそく現場の商品紹介で 注意点として紹介してくれた(ハーマンの社員)。
リンナイの換気扇 → 3段階のオイルトレー ブラックよりもグレードが高いという グレー。
 
シジミ漁に出かけようとしているところへ 給湯器のメーカーが お隣んちへ修理に来てたのを 目ざとく見つけて
ついでに点検をしてもらった。 今のところ異常なし。 オロナミンC1本「これ,気持だけね」とプレセント。
名前を聞いておいた。
 
さて シジミ漁。出鼻をくじかれて 行くまいかと思ったけど ショボ降る雨で 日焼けの心配はないし
4時から入る。 遠浅。 沖で 中つぶがポロポロ出た。
つまり沖には 取り残されたつぶが残ってるというわけだ
でも効率が悪いので 早々に引き上げ。
雨で水かさが増える心配も 影響なく 漁はスムーズ。 入り口から葦のあたりが出る。
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
 
いつも川で捕まえてるのとは違う 見かけないカニを捕獲。 メス。
シジミと一緒に 汁に入れてもいいのか わからない。
時々どこかで見かけるよなぁ カニカニでしょ,ダシになるんじゃない?((考))
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月14日
血圧151。 よほど仕事に行くのが負担なのか 週明けは高い。
狩りが責務と与えられた男は 家族を養うためにと 自分でケツを叩く 大変だよナァ~
家庭を預かる主婦としては サポートをしっかりしなくちゃ。
「湯原でタダの温泉の梯子して大汗かいて帰ったら また夕方入浴しなきゃならんことを考えると
うまみがない ササユリのほうに 家族を引き込むか?」
・・ なんて,言ってる場合?イメージ 21
 
自家製のニラを入れて 味噌汁。 ほぅら,身は殻いっぱい。
カニも 入れて炊いてしまった。 こんなチビでも ちゃんと“かにみそ”が
入ってた,でも食用には無理が。 意外に殻が固い。
内側から 竹串で みそをほじほじ。 
 
「焼肉がいいですか? 韓国料理のおいしい店もあるんですが
どっちがいいですか?」
副○長さんがバイト先に現れて 口火を切り 会食の日が決まった。
来週の木曜日 ○藤さんと2人で参加。でも ・・・
1,アチラさんの誘う 狙いの真意はどこにあるのか?
2,お金を提示して 払う意思を見せたほうが?それともご馳走になっちゃっていいのか? 手土産は用意してったほうがいいのか?
ウゥ~~~~~~ん,,,,,,,,,,,,,(考)
店で特別待遇を受けたいから 袖を振ってるのだとしたら
まず相手の要求を呑んでおいて 「ご馳走様でした^^」だけで いいんじゃないかと。
いろんな話を振って 広げていって 会話を楽しんで イタリアへ出張したときの話
ユーロのコインを頂いたときの話を 聞いてきてほしいなぁ,むしろ私が行って聞きたい。
相手の嗜好や好みを知る。 普段の生活レベルをつかんだ上で 贈り物は考えたらどうだろう?
 イメージ 23
 
ヤモリ 今年の2匹目 玄関の内側で また子供を捕獲。 
今度はティッシュ使って。 今 繁殖期。
雨が降ってる中活動中の ナメクジの乱舞を見つけてしまって “ガイヤの夜明け”を見たいのを犠牲にして 捕獲に燃える。 
大小60~(数え切れない)匹。 大発生?
シモツケの天辺まで登って 垂れ下がったテッセンを食べてた  
へぇ~っ 頭脳持ってる どこでも登るんだぁ!
いや,それだけは許せんでしょ, おかげで 初の蚊刺され。
 
6月16日 野菜調理器セット 新調。
 
6月17日 市民税の請求届く 一括払い。 電気毛布・綿毛布かたずけ。