道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

スギナ茶を作ってみようと思い立った

 5月9日(火) 
スギナ茶を買うと高いです。3500円くらいする。
旭川の土手に生えているスギナを 適当に摘んできた。
まず、草も混じってるので これから選別して、洗います。
スギナが被ってるかもしれない農薬や排気ガスを落とすには ダスキンの”ナチュ”がお勧めです。
ブロッコリーを洗ってみると 洗浄力がよくわかります。 自然素材だから残っていても安心なの。

イメージ 1
 
 
~引用~

高い栄養価
スギナ茶はミネラルの宝庫と言われており、非常にミネラルが豊富です。
サポニン葉緑素、ケイ素、カルシウム、マグネシウムカリウム、ナトリウム、鉄、亜鉛などのミネラルや豊富なビタミンを含んでいます。
カルシウムはほうれん草の155倍、リン・カリウムは5倍、マグネシウムは3倍という圧倒的なスペックを誇っている栄養成分の多い植物です。

水溶性ケイ素
スギナ茶に含まれるケイ素の働きに注目。
血液をサラサラにする働きや血中の酸素を補給する働きをし、細胞が活性化されます。
ガンに対しての高い予防効果、またガンの成長を抑えてくれガン細胞を壊す効果があるとか。
実際に、転移がなくなり腫瘍が小さくなったという事例もあるようです。

むくみ解消・腎臓のはたらきを高める
葉緑素により利尿作用があり、むくみが解消され身体がすっきりとします。
水分代謝が活発になり腎臓病や心臓病や肝臓病からくるむくみにも有効。
また腎臓の働きを高める効果もあるようです

自律神経の乱れを整える
スギナ茶はナトリウムとカルシウムが豊富に含まれているため、自律神経の乱れを整えてくれる働きがあります。
春の自律神経によるだるさや眠気対策にも良いですね。

爪や髪の毛の育成サポート
スギナ茶はカルシウムの吸収を助けてくれる働きがあるので、ツヤツヤで生き生きした爪や髪の毛を作るのをサポートしてくれます。

美容・デトックス効果
スギナ茶は人体に蓄積された有害物質を体外に排出してくれるデトックスの効果があります。
いわゆる毒出しですね。
デトックスされることにより、お肌が綺麗になり体がすっきりと軽くなります。

注意点と副作用
スギナはチアミナーゼを含んでいるため、スギナの長期間の大量摂取はチアミン欠乏症を引き起こす可能性があるとされています。
また植物毒であるアルカロイドも含んでいるようです。
ただし、お茶に煎じて飲む程度ならスギナを過度に大量摂取するわけではありませんので、必要以上に怖がることはないかと思います。
ちなみに、わらびやぜんまいにもチアミナーゼは含まれますし、キャベツもアルカロイドを含んでいるため大量に摂取すると気持ちが悪くなったり酩酊状態になることもあるようです。
体にいいからといって過度に摂取せず、「適量」であることが大切です。