道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

「まさか、こてつ?」安倍元首相銃撃の山上容疑者の同級生が語る”まっとうな”中学時代

 

山上徹也容疑者


 安倍晋三元首相が演説中に銃で撃たれた事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)。いったいどんな人物なのか。AERAdot.は山上容疑者の小学、中学生時代の同級生に話を聞くことができた。当時はまじめで、部活も一生懸命に取り組んでいたという。

 

 山上容疑者は、地元の公立の小中学校に通っていた。運動が好きで、小学校時代は友だちとよく外遊びをするどこにでもいる子どもだったそうだ。中学ではバスケットボール部に入った。

 3年間部活でともに汗を流した同級生の男性(42)は、事件直後に中学時代の友人からLINEが入って気づいた。

「あれ、こてつかな」

 ニュース映像で取り押さえられている男は、昔より痩せた印象だったが、確かに同級生の「こてつ」だった。中学時代の山上容疑者のニックネームだ。

 

 真面目で、努力家だった。当時、人気漫画の影響でバスケ部員の人数は多く、補欠を含めて、ユニホームを獲得できるのは13人。それを獲得するために競争は激しかった。山上容疑者は、そんな状況でユニホーム「9」を勝ち取ったという。

 

「レギュラーだけど、スタメンでは補欠だったと思います。交代要員ですね。彼はシュートもディフェンスもできるし、走るのも速い。体力もそれなりにあって、3拍子そろっていた」

 

当時、バスケ部は他校よりも弱かったが、山上容疑者は走り込みをしたり、腕立て伏せや腹筋など、きつい練習もこなしていたという。

「誰とでも仲良くするタイプで、人の悪口も言わないような性格でした」

 

 中学卒業後は、県で一、二を争う進学校へ。その後、男性は山上容疑者と疎遠となったことで経緯はわからないが、いつの間にか、小中学生時代に住んでいた家も土地も売り払われていたという。

 

「ほんまにまじめやったのに、なぜ、こんなことをしたのかわからんです。同級生はみんな信じられないと言っている。本人にしかわからないと思う」

 

AERA dot.編集部 上田耕司)