道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

第2回〈小室夫妻 愛の軌跡〉金銭トラブル発覚から「お気持ち」文書まで

小室さんが留学して以降、佳代さんの姿は見られていない

小室さんが留学して以降、佳代さんの姿は見られていない

 

 2021年10月、秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんが結婚会見を行い、正式にご結婚されました。交際が始まってから約9年。その道のりは険しく、決して平坦なものではありませんでした。今回は結婚までの経緯を改めて振り返り、おふたりが結ばれるまでの愛の軌跡を辿りたいと思います。

 

今回は2017年9月の婚約内定会見後、同年12月の小室家の金銭トラブル発覚、そして2020年11月の眞子さまの「お気持ち文書」公表までの経緯を振り返ります。 【全3回の第2回。第1回の〈運命の出会いから婚約内定会見まで〉から続く】

2017年12月 小室家の金銭トラブルが発覚

秋篠宮家はご存知か! 眞子さまの婚約者・小室圭さん母「400万円」借金トラブル〉──そんな衝撃的な見出しが『週刊女性』(2017年12月26日号)に躍った。

 

翌2018年3月4日に一般の結納にあたる納采の儀を、同年11月に結婚式が予定されていた眞子さまとって、晴天の霹靂(へきれき)だったに違いない。義母となる小室佳代さんが、週刊誌報道を通じ、かつての婚約者A氏から「金銭トラブル」を突きつけられたのだ。

 

 前掲の記事で佳代さんの元婚約者A氏は、知人を通し、「数年前に小室圭さんのお母さんに貸した400万円以上がいまだに未返済で、返す意思もまったくない」と訴えた。元婚約者A氏が「貸した」と主張するお金とは、圭さんが国際基督教大学ICU)に入学する際の入学金と初年度年間授業料のほか、大学3年次の米国留学費用、小室家の日常の生活

費など計400万円あまりだという。

 

 さらに同記事によると、元婚約者A氏が佳代さんとの婚約解消に際し、返金を申し出たところ、当初は返す意思を見せた佳代さんだが、後に圭さんと連れ立って元婚約者A氏の自宅を訪れ、文書で「お金は贈与されたもので、返す理由がない」と伝えたとしている。

圭さんも「贈与だと認識している」と発言したという。

 

 その後4年近くにわたり世間を賑わせた小室家の「金銭トラブル」報道の始まりである。

2018年2月 宮内庁が「結婚に向けた行事」延期を発表

通院の情報もある小室佳代さん

借金トラブルが報じられた小室佳代さん(撮影/JMPA)

 

 宮内庁は2018年2月6日に緊急会見し、同年に予定されていた眞子さまと圭さんの結婚に関する一連の儀式を、2020年に延期することを発表した。準備不足を理由に、2019年に控えていた天皇陛下(現上皇陛下)の退位関連の儀式が終わってから行う、とされた。

 

 宮内庁は、小室家の金銭トラブルに関する一連の週刊誌報道が延期の理由ではないと説明し、眞子さまも延期に際してのお気持ちを記した文書でこう綴られた。

 

〈今、私たちは、結婚という人生の節目をより良い形で迎えたいと考えております。そして、そのために二人で結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に充分な時間をかけて、できるところまで深めて行きたいと思っております。

 

本来であれば婚約内定の発表をするまでにその次元に到達していることが望ましかったとは思いますが、それが叶わなかったのは私たちの未熟さゆえであると反省するばかりです〉

 

 しかし、新聞やテレビ、雑誌などのメディア報道はすでに小室家の「金銭トラブル」一色と化していた。『週刊女性』(2018年2月27日号)は、皇族の婚約内定後にスキャンダルが発覚するという異例の事態に関して、宮内庁OBによる解説をこう伝えている。

 

〈皇室に迎える方の場合は、皇室会議にもかけるのでさまざまな調査をしますが、皇族から一般人になられる方の嫁ぎ先は、最低限の調査だけにとどまります。

 

 今回も宮内庁側は、小室家の内情をほとんど把握しておらず、秋篠宮家の方々も小室家が抱える金銭トラブルを知らなかったと思われます〉

 事態を受けた眞子さまの心中は察するに余りある。前掲記事では秋篠宮家関係者の言葉として、当時の眞子さまの様子をこう伝えた。

 

〈正式婚約の前にこんな重大な事実を話さなかった圭さんに対して、眞子さまは“なぜ話してくれなかったの”と圭さんを怒るとともに、そうとうなショックを受けておられました。

 

 家庭内は“この件をなぜ知らなかったのか”という雰囲気が漂い、ピリピリしています。眞子さまは、圭さんの抱えるトラブルを知らなかったことに責任を感じてしまい、自室にこもりがちになり、食欲も減退されてしまいました〉

 

 

2018年11月 秋篠宮さま「多くの人が納得し、喜んでくれる状況にならなければ」

米国での司法試験に向けて旅立つ小室さん(時事通信フォト)

米国での司法試験に向けて旅立つ小室さん(時事通信フォト)

 

 結婚延期となった半年後の2018年8月、圭さんは弁護士資格取得に向けて米国留学へと旅立った。

米国滞在中の圭さんの様子はその後もテレビや雑誌などで報じられていたが、金銭トラブルについては進展が見られず、多くの国民が眞子さまと圭さんの結婚問題を案じる状態が続いていた。

 

 そうしたなか、秋篠宮さまは同年11月の誕生日に先立つ会見で、長女・眞子さまと圭さんの結婚について苦しい胸の内をこう明かした。

 

「これは娘と小室さんのことではありますけれども、私は今でもその2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだと思います。

 

 まだ婚約前ですので、人のうちのことについて私が何か言うのははばかられますけれども、やはり今お話ししたようなそれ相応の対応というのは大事ですし、それからこれは2人にも私は伝えましたが、やはり今いろんなところで話題になっていること、これについて、きちんと整理をして、問題をクリアするということになるかもしれません、そして、それとともに、やっぱり多くの人がそのことを納得し、喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」

 

 父である秋篠宮さまの切実な訴えに、娘婿となる圭さんがどう応えるのか──。世間の耳目は、圭さんの動向に集まることになった。

2019年1月 小室圭さん「解決済み」文書公表

 秋篠宮さまの意向が語られた誕生日会見から約2か月後の2019年1月22日、圭さんは母と元婚約者A氏の「金銭トラブル」について、自ら事情説明を行う文書を発表した。

 

 これまで報じられていた経緯についてまとめた後、〈多くの報道において借金トラブルが残っているとされていますが、このような経緯ですから母も私も元婚約者の方から支援については解決済みの事柄であると理解してまいりました。

 

そのため、平成29年12月から元婚約者の方のコメントだとされるものが連日報道される事態となり、私も母もたいへん困惑いたしました。元婚約者の方のご意向を測りかねたからです〉と綴っている。

 

 文書公表を受け、元婚約者A氏は朝日新聞の取材に答え「トラブルは解決していない」と反論。〈今後は元婚約者の方からご理解を得ることができるよう努めたい〉と文書に書いた圭さんとは真っ向から対立する格好となり、金銭トラブルとされる問題は解決の糸口が見えないままとなった。

2020年11月 眞子さま「お気持ち文書」に、秋篠宮さま「結婚を認める」

秋篠宮夫妻の公用車のボディに目が行ってしまう…(55歳の誕生日を前に記者会見をされたとき、時事通信フォト)

秋篠宮さま、55歳の誕生日を前に行われた記者会見で(時事通信フォト)

 

 圭さんが米ニューヨークに留学し、2年近くもこう着状態が続いた結婚延期問題に関し、2020年11月、眞子さまは「お気持ち」を文書で公表した。そこで示されたのは、結婚への変わらぬ意思だった。

〈私たち2人がこの結婚に関してどのように考えているのかが伝わらない状況が長く続き、心配されている方々もいらっしゃると思います。また、様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております。

 

しかし、私たちにとっては、お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です〉

 

 それから1週間ほど経って、父である秋篠宮さまは恒例の誕生日会見に臨んだ。眞子さまの結婚について、記者から「皇嗣職大夫が会見で、『秋篠宮両殿下がお二人のお気持ちを尊重された』と説明したが、どういうことか」と尋ねられると、こう答えた。

 

「それは結婚することを認めるということです。これは憲法にも結婚は両性の合意のみに基づいてというのがあります。本人たちが本当にそういう気持ちであれば、親としてはそれを尊重するべきものだというふうに考えています」

 

 一方、「多くの人がそのことを納得し、喜んでくれる状況にならなければ」結婚に関する儀式は行えないと自ら指摘していた点について尋ねられると、「長女の結婚について反対する人もいますし、賛成する人もいますし、全く関心の無い人もいるでしょう」「あくまで私の主観になりますけれども、感じとしては決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています」などと返した。

 

 延期期間とされた2020年も終わりが近づく中ではあったが、依然、眞子さまと圭さんの結婚には「世論」という壁が立ちはだかっていることが示された。

 

【第3回〈 28枚「小室文書」公表から結婚、そしてNYへ 〉(12月31日配信予定)に続く】