道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

眞子さまのご結婚問題 小室佳代さんの「告白」で強固になった膠着状態

眞子さまはもはや

眞子さまの結婚問題の行方は?(撮影/JMPA)

 

 日本中が注目する秋篠宮家長女・眞子さまの結婚問題の進展に影響を与えかねない“事件”の発生に、皇室関係者が頭を抱えている。

眞子さまの婚約内定者である小室圭さんの母・佳代さんが、6月22日発売の『週刊文春WOMAN』に登場。

 

小室さんについて語る一方、眞子さまとのプライベートなやり取りも明らかにしたのだ。本来ならば、皇族方とのやり取りを許可なしに公にすることはあり得ない。

宮内庁関係者も、

「もし眞子さまが小室家に嫁がれることがあれば、佳代さんはさらに皇室のプライベートを知りうる立場になります。

 

それなのに、皇族方との私的なやり取りを公にすることの重大さを理解していないのは、本当に恐ろしいことです」

 と、驚きと戸惑いを隠さない。

 

しかも佳代さんは、

《いつ死んでもいいと思うこともありました。明日死のう、と。今だってそう思うことはあります。本当に心身ともにつらくて……》
《二年ほど前には周りの人たちに『さようなら』と別れを告げて、いなくなろうとしていたんです》

と、自死願望があったことまで語った。今回の佳代さんの告白は、眞子さまのご結婚問題にどんな影響を与えるのだろうか。

 

「この告白で、結婚問題が前進することはありえないでしょう。むしろ、佳代さんは“しゃべってしまう”ということを印象づけたに過ぎません。『自殺願望』という恐ろしいことを、記者との雑談で平気で口にするとは、皇室の関係者としてありえないことです。

 

皇室も宮内庁も、眞子さまが結婚されるか否かにかかわらず、徹底して佳代さんと距離を置くでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 

 これだけの逆風の中では、国民の祝福を得て「納采の儀」を行い、皇族における通常の結婚に至るのは不可能に近いだろう。

 

その一方で、4月に小室さんが金銭トラブルを説明した文書について、「眞子さまのご意向が大きかった」と明かされるなど、眞子さまが小室家の借金問題に介入されていることは明白だ。

「もう、眞子さまのお心は秋篠宮家ではなく、小室家にある。眞子さまはもはや『小室家の一員』と言う人までいます」(皇室記者)

 

 

さらに、今回の佳代さんの告白が、膠着状態をより強固なものにさせそうだ。

「ご夫妻への“恫喝”とも取れる佳代さんの『自殺願望』告白によって、今後ますます皇室側から破談は言い出しづらくなるでしょう。かといって、現状では結婚させることも難しい。

 

もう今後何年もこの膠着状態が続いていくのかもしれません」(皇室関係者)

 5月に留学先だった米フォーダム大学ロースクールを卒業した小室さんだが、いまだ動きは見せていない。小室さんが何らかのアクションを起こさない限り、ご結婚問題が前進することはないだろう。

 

眞子さまが小室家の金銭トラブル対応の“陣頭指揮”を執られているままでは、結婚を進めることは難しいでしょう。

秋篠宮ご夫妻は、はじめこそ眞子さまに“目を覚ましてほしい”と願われていたそうですが、近頃はもうお手上げ状態。

眞子さまを説得されることは諦めつつあると聞きます」(別の宮内庁関係者)

 

 佳代さんの「告白」は、結果的に眞子さまのご結婚の日を遠いものにしたようだ。

 

※女性セブン2021年7月15日号