道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

保護したすずめ 3日目

娘が飼っているセキセイインコのピコ(雄)が 心配そうにすずめをのぞき込んで話しかけています。
それに答えるように すずめのほうも保護してから初めて 「チュンチュン!」と鳴いたそうな。

f:id:himenokuni77:20200404190824j:plain

f:id:himenokuni77:20200404191024j:plain

 

f:id:himenokuni77:20200404221855j:plain

ケージの中の敷物を取り換えるときにするりと抜け出して、
とっとこ走って冷蔵庫の裏に入ってしまったそうです。
よいしょよいしょと冷蔵庫を持ち上げて、やっとの思いでキャッチ。
このスズメは飛べないんですが走り回るらしく、とにかくすばやい!
一度逃がすと大変です。
大きいケージに移したときも、飛ぶかわりに壁をよじ登って止まり木に移ったそうです。
羽根をケガしている様子がないのにどうして飛ばないのかわかりません。
エサを少しは食べているみたいですが普通の子みたいにぱくぱくとはいきません。
栄養補給にビタミン剤を与えています。

「写真が暗くてすずめの顔がわからない」とラインしたら これを送ってきました。

f:id:himenokuni77:20200404222016j:plain

ちなみに、近隣にはこのくらいすずめが居ます。

f:id:himenokuni77:20200404231755j:plain