道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

飛べないすずめを保護したそうな

ところで昨日、すずめの成鳥を保護したそうな、娘が。

f:id:himenokuni77:20200403212615j:plain


具合が悪そうでエサも食べに来ないし、おかしいなぁ?と観察してたら
うまく飛べなくて、道路に落ちたところへ車が接近して こりゃもうだめだ!><;と思ったが 前列の車が停車してくれたそうな♪
で、捕獲。
パンや米をやろうとしても食べないので ちょうどインコ用のビタミン剤があり
それを薄めてやってみたそうだ。
今朝になり、食べた様子もなく 胃袋が空っぽになって死んじゃうのか?と案じ
パン・米・いろいろと周辺においてやってから出勤。
帰宅してみたら 水桶をひっくり返していて その中に少し糞のようなものが♪
食べたのかもしれない。
で、擦りエサを与えてみようと買ってきたら 用意するそばから 飼ってるインコの食いしん坊のピピが 真っ先に食べに来たんだと。ww

f:id:himenokuni77:20200403212735j:plain


雀は外傷があるようには見えないのに うまく飛べない。
食欲もない。ということは体内に寄生虫でもいるのか?
とりあえず 周辺にたむろしているカラスに食われなくてよかった。

f:id:himenokuni77:20200403212508j:plain