道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

今年2回目のシジミ掘り 28、中、50㎝、3:25、手尺3杯ちょっと

4月16日(木) 28、中潮、50㎝、3:25が底、 一人
気温良し、風強い。焼けない。
2時~2時半まで掘った。
今回も稚貝が居ない。
中粒か、ちょっと大きめ。

2時に着いた。
前回、あまり採れなかったので 初めての場所に行ってみた。
2番目の坂を下りてすぐの場所。
横に長く浜があり、両端で 男性が一人ずつ掘っていた。
右側でやってみた。
掘ってみて 真ん中には居ないことがわかった。
ポロポロとは出てくるが、一掻きで3個というわけにいかないので
おもしろくない。
辛抱して掻いて、掻いて、 やっと1つポロリと出てくる程度。
4:20底でけっこう掘りやすいところまで引く。
戻り潮で出てくるか?と期待したがダメ、
男性たちが帰ったあとに 私も引き揚げた。
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
けっこう大きいのも居た。
味噌汁4回分がやっと。
泥を吐きださせ中~。
 
イメージ 4
 
 
16 9:09 222 21:24 209 2:45 50 15:25 50