道草の記録

株主優待・ふるさと納税の返礼品・時々パチンコ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高知室戸市役所から、ふるさと納税の返礼品が届きました

5月19日(金) ふるさと納税 高知室戸市役所から 黒耳びわ 64個 甘くて 簡単に皮が剥けます。

スギナ茶を作ってみようと思い立った

5月9日(火) スギナ茶を買うと高いです。3500円くらいする。 旭川の土手に生えているスギナを 適当に摘んできた。 まず、草も混じってるので これから選別して、洗います。 スギナが被ってるかもしれない農薬や排気ガスを落とすには ダスキンの”ナチュ”がお…

今年4回目のシジミ掘り

5月8日(月) 12 中 37 3:57分 手尺3,5杯 一人 2時半に到着。潮がいいのに誰も居なかった。 石段のある左端に直行。ここで大粒が3個採れた。 昨日掘りつくされたせいか、ほとんどなかった。昨日よりも引いたところでは 1粒ずつとれる感じ。とにかく辛抱に掘…

インコがあちこちかじるので困ってます

5月7日(日) 3か月になるセキセイインコの”青”に噛み癖せがついて困りはて ホームセンターで”噛んでもいいオモチャ”を買ってきて取り付けてました。 さっそく かじりまくってます。 青色は、コードによじ登って木の机の裏側をかじるし 固いものをかじるのが…

2017(H29) 今年3回目のシジミ掘り 12 中 46 3:23 〇

5月7日(日) 1時半に到着したら入口~真ん中あたりまで 数名が掘っていた。そこで左端に移動。 シジミはほとんど居ないが砂が多いので ボチボチとれた。 潮が動くので掘りやすい。あとから家族連れが 石段のほうから2組きて 子供が「この人たくさんとってる…

セキセイインコの2羽めがしゃべりましたっ♪

2羽目はメスらしいので 人間語はしゃべらないだろう?と諦めていた。 第一声が「ぴぽさん」 1匹目の名前です。 さやえんどうを剥いてる間に 日向ぼっこさせます。 砂地の砂利を噛むのを喜び、嬉々として喜んで遊びます。

山形から、ふるさと納税のオマケが届きました

5月4日(木) ふるさと納税 山形県 つや姫米 300g×3個 これはオマケです。